先日、環境省の脱炭素ポータルサイト「ひろがるカーボンニュートラル」に、一般財団法人JCCP国際石油・ガス協力機関様からの依頼を受けて制作したゲーム『Carbon Neutral Future』を取り上げていただきました。
・ひろがるカーボンニュートラル[JCCP 国際石油・ガス協力機関]
(Youtube動画をご覧いただけます。)
元々は、制作会社から「プロジェクトデザインが制作しているSDGs関係のゲームを取り上げたい」との要望を受けたのが始まりです。テーマが『脱炭素』だったので、こちらからも「化石燃料を扱っている側の活動も取り上げていただいたほうが良い」と提案し、企画が形になりました。
プロジェクトは当社の若手社員が中心となって行い、当社開発のビジネスゲーム「The商社」のゲーム構造を軸に作成が始まりました。
その後、専門知識に長けたJCCP様からの様々なご意見・ご要望を受ける形で積極的に改変し、ターン毎の状況に応じて様々なイベントが発生する現在の形にまとまりました。終わってみれば全くの別ゲームになったと思います。
動画の中ではUAEやオマーン、エジプトなど13カ国の産油国のリーダーたちが、ゲームを通じて自国の先行きに思いを馳せる姿が描かれています。研修の場で容易く “距離の壁” “言葉の壁” “立場の壁” を超えた共通体験をもたらすオンラインゲームの研修手法は、これからますます広がっていくものと思います。
※海外で当社のビジネスゲームが利用される事例は今回が初ではなく、これまでにも幾つかのパッケージツールが翻訳されて海外で利用された事例や、グローバル企業向けに作成したパーパス浸透ゲームが全世界の社員を対象に実施される事例がありました。
皆様からの様々な制作依頼、制作相談も引き続き承っております。まずはこちらまで気軽にご連絡ください。
一緒に楽しくディスカッションしましょう!
オリジナルビジネスゲーム開発のご案内
プロジェクトデザインは、人と組織・社会の課題をビジネスゲームで解決する会社として、お客様の課題解決に貢献するオリジナルビジネスゲームを提案します。
これまでも、トヨタ自動車や日立製作所、三井住友海上プライマリー生命、オムロンなど様々な企業様からご依頼いただきました。社内浸透コンテンツやインターンシップコンテンツ、自社商品、集客・営業ツールとして利用されています。
ご興味のある方は、是非、お問い合わせください。
執筆者プロフィール
福井 信英
富山県立富山中部高等学校卒業、私立慶應義塾大学商学部卒業。 コンサルティング会社勤務、ベンチャー企業での営業部長経験を経て富山にUターン。2010年、世界が抱える多くの社会課題を解決するために、プロジェクト(事業)をデザインし自ら実行する人を増やす。というビジョンのもと、株式会社プロジェクトデザインを設立。現在は、ビジネスゲームの制作・提供を通じ、人材育成・組織開発・社会課題解決に取り組む。開発したビジネスゲームは国内外の企業・公的機関に広く利用され、英語版、中国語版、ベトナム語版等多国語に翻訳されている。課題先進国日本の社会課題解決の実践者として、地方から世界に売れるコンテンツを産み出し、広めることを目指す。 1977年生まれ。家では3人の娘のパパ。
ご案内:PD NewsLetter
私たちプロジェクトデザインでは『PD NewsLetter』というニュースレターにて最新のイベント・セミナー情報やお役立ち情報をお届けしています。
今回お届けしているビジネスゲーム開発日誌も 『PD NewsLetter』 にて連載中です。
是非、お気軽にご覧ください(購読は無料です)。