企業名 :ワブコジャパン株式会社
業界業種:メーカー
事業内容:商用車向けに安全システム及び制御システムを提供するリーディングサプライヤー
従業員数:16,000名(40ヶ国の従業員数)
研修の目的
- 社内の関係性向上のため、チームビルディングを行いたい
- ビジネスゲームを通じ、日常業務に応用できる様々な要素(交渉力・チームワーク・分析力)を体感し、学びに繋げて欲しい
研修概要
研修実施日:2018年6月23日
研修参加者:63名
<研修内容>
ビジネスゲーム「The 商社」の実施
ご担当者様インタビュー
今回の研修を企画された、ワブコジャパン株式会社の亀田様に話を伺いました。
ー 弊社の研修を導入しようと思ったきっかけや決め手は何ですか?
亀田様:弊社では隔年でチームビルディング研修を実施しております。直近では、中華街やお台場等での宝探しゲーム・脱出ゲームと体を使うアクティビティーが続いておりましたので、今年は室内で頭を使ったアクティビティーにしようという方向性は始めから決まっておりました。
ビジネスゲームを行う数社からお話を伺いましたが、プロジェクトデザイン様から実際のカードを利用してのゲーム概要をお伺いし、「The 商社」には日常業務にも応用できる様々な要素(交渉力・チームワーク・分析力)が入っていると認識しましたので、現在の弊社に、最もふさわしいビジネスゲームだと判断し、お願いすることに致しました。
ー 研修中の参加者の様子はどうでしたか?
亀田様:始めは、ゲームのルールをしっかり理解できず、どのチームも動きの遅さがありましたが、進めていくにつれて交渉が活発になってきました。
積極的に各チームに声掛けする人・チームに適切な指示を出す人・自分の役割を見極め行動する人・市場全体を見て動きを決める人など、様々な行動パターンが見られました。
弊社の日常業務時間は各自の業務に集中して静かなのですが、「ビジネス設立」という同じ目的を共有するアクティビティーでは、どのチームも積極的にコミュニケーションをとりながら取り組む姿が印象的でした。
実施後に社内アンケートを取りましたが、満足の度合いは80%以上と例年と比ても高いものになりました。
ー 研修受講後に参加者に現れた変化があれば教えてください。
亀田様:今回は日常業務で関わりのない人同士の組み合わせになるように配慮したチーム編成をしました。
あまり馴染みのないチームメンバー間で、徐々に各人の「人となり」を認識し、強み・弱み等の特徴をお互いに理解し、さらにはそれをチームとして活かしあえたのは、大きな収穫だったようです。
このアクティビティー後の懇親会では、よりラフな反省会や振り返りもでき、The 商社を通じたコミュニケーションの活性化を認識しました。
ー 貴重なお話をありがとうございました!
「The 商社」のご案内
「The 商社」は新入社員・次世代リーダー・管理職・経営層などの全てのビジネスパーソンにお勧めのビジネスゲームです。
経営資源を効率的に機能させる3要素・1+1を2以上にするチームワーク・自身の強みや弱みへの気づきを通じて、ビジネスパーソンがそれぞれの立場で活躍していくための能力を学ぶことができます。