全国の青年会議所が一堂に会す「日本青年会議所 京都会議2023」が2023年1月19日~22日に開催され、優れた事業を表彰する「AWARDS JAPAN 2022」で七尾青年会議所様のプロジェクトが中期ビジョン策定プロジェクト部門の最優秀賞を受賞、全体でも日本一のグランプリを受賞されました。
七尾青年会議所様、七尾市のみなさま、おめでとうございます!
日本青年会議所 京都会議2023とは
公益社団法人日本青年会議所(JCI)の通常総会は、初回の1967年1月から毎年京都で開催されています。通称「京都会議」と呼ばれ、全国の青年会議所が一堂に会して通常総会・理事会等の諸会議・各委員会などが行われます。
57回目の開催となる今回のテーマは、「Remember Your Dream」。自分の中にある「どうせできない」と諦めた夢が、仲間とJCを通してなら「実現できる」と気づき、自分の叶えたい本当の夢を思い出し、進み始めるきっかけとするものです。
参考:京都会議 2023 – Remember Your Dream / JCI 公益社団法人日本青年会議所
AWARDS JAPAN 2022とは
AWARDS JAPANとは、日本青年会議所が実施する表彰です。全国の青年会議所がエントリーした事業の中から、その年の価値ある成果が選ばれ、発表・祝福される機会となっています。
選ばれるのは、地域課題の根本を捉え、JCI基本理念に沿った活動をしつつ持続可能な解決方法を目指して成果を上げた事業となります。
今回のAWARDS JAPAN 2022には全110事業がエントリーされ、その中から七尾青年会議所様のプロジェクトがグランプリを受賞されました。
参考:2022年度アワードライブラリー 公益社団法人日本青年会議所
七尾青年会議所様がグランプリを受賞されたプロジェクト
・みんなで地域の未来ビジョンを作ろう!「NANAO GIFT 2040」
このプロジェクトは、
“2022年に生まれた赤ちゃんたちが大人になるのは 2040年。その子たちへ、我々七尾の責任世代からのギフトを未来ビジョンという形で届けよう! ”
という街の主体である七尾市民の想いを七尾青年会議所がフォローし具体化すべく、青年会議所が主体となって市民や行政を巻き込みながら作り上げた、全国でも先進的な事例と言えます。
プロジェクトでは、持続可能な地域ビジョンの策定と実施に向けたキックオフイベントに加え、未来ビジョン構想の集い全4回の実施と、ビジョンタイトル選定のための市民一斉総選挙が行われました。
その結果、ビジョンタイトルは「里山里海未来都市 七尾」に決定。七尾青年会議所様はビジョンとその策定過程を周知するためのビジョンブックを作成し、地域全体に徹底周知されました。
全4回の集いを通して大勢の市民のワクワクする感情を引き出しながら “自分ごと” として考えてもらった取り組みが素晴らしい成果に繋がり、市全体で未来に向けた機運が高まっています。
みんなで地域の未来ビジョンを作ろう!「NANAO GIFT 2040」プロジェクトの詳細は、七尾青年会議所様のページからダウンロードできる “「里山里海未来都市 七尾」ビジョンブック” に記されています(無記名のアンケート回答でダウンロードできます)。
・【AWARDS JAPAN 2022】グランプリ受賞|新着情報|一般社団法人七尾青年会議所
「里山里海未来都市 七尾」ビジョンブック
プロジェクトデザインの関わり
プロジェクトデザインでは、“みんなで地域の未来ビジョンを作ろう!「NANAO GIFT 2040」プロジェクト” の内、事業のキックオフイベント「ななおをつなぐ未来ビジョンフォーラム」と未来ビジョン構想の集い第3回で登壇させていただきました。
キックオフイベント「ななおをつなぐ未来ビジョンフォーラム」
2022年5月に開催され、竹田法信が基調講演しました(ビジョンブックP4に掲載)。
“竹田法信氏による基調講演:
第1部 「地方創生と SDGs未来都市」
竹田氏はSDGsというツールが地方創生の原動力となること、ひいては優れた取組を行う SDGs 未来都市の認定が、これからの七尾市の持続可能性を高める効果で強力なツールになる可能性が高いことなどをお話されました。参加者からは「地域の多くの人々を巻き込むツールとして活用できる」、「一人ひとりが考えることで七尾市が活気ある街になる」などの感想を頂きました”
参考:「里山里海未来都市 七尾」ビジョンブックP4
「里山里海未来都市 七尾」ビジョンブックP4の一部
未来ビジョン構想の集い第3回
2022年9月開催の「未来ビジョン構想ワークショップ第3回」で竹田と大槻拓美が「SDGs de 地方創生」カードゲームを活用したアクションプラン作成ワークショップを実施しました(ビジョンブックP8~10に掲載)。
“今回は「ななおをつなぐ未来ビジョンフォーラム」にもご参加いただきました竹田法信氏・大槻拓美氏を講師にお招きし、地域の未来ビジョンを策定するにあたり必要となるSDGsについての知識を学び、参加者全員で七尾の未来について考え、未来の七尾でできるワクワクアクションプランの策定に取組みました”
“カードゲームによるまちづくりシミュレーションを実施する前に、大槻氏からSDGsと地方創生について講義が行われました。具体的な講義内容としては、世界の課題と日本の課題、国が推進する地方創生とSDGsアクションプラン 2021について教えていただきました”
参考:「里山里海未来都市 七尾」ビジョンブックP8
当日の様子は、“「里山里海未来都市 七尾」ビジョンブック” のP4とP8~10にわたって掲載されています。ぜひ、ダウンロードしてご覧ください!
・【AWARDS JAPAN 2022】グランプリ受賞|新着情報|一般社団法人七尾青年会議所
ご案内
プロジェクトデザインでは、今回のようなまちづくりの計画策定やアクションプラン構築のコーディネート、ワークショップの設計・登壇を行っています。
・行政や企業、市民が一体となってまちづくりを考えるワークショップの実施
・自治体の政策立案や計画策定のコーディネートや伴走支援
・SDGsの普及啓発
上記のようなお問い合わせも大歓迎です。
皆様のまちづくりへの想いを大切にしながら、私たちプロジェクトデザインの知見と強みを活かし、まちの未来を一緒に創っていきましょう。どうぞ、お気軽にご相談ください。
こちらからお問い合わせください。